みーたまファーム

日々思うことをゆるめに書き綴っています🌱

人使い

人使いが荒い人の「うざい心理」3つと、
こき使われた時の対処法
https://xn--cckvb9izct87t.com/236.html


確かになぁ、と納得してしまう記事でした。特に2番。



脳が疲弊していたら
新しい発想なんて
なかなか生み出せないんじゃないんですかね。

人を物みたいに扱って
ぶん回して疲弊させた上で
「何か考えろ」って
結構無理があると思うんですよね。

自分もそうやってきたからって、同じことを相手に求めるタイプも、どうなのかなと。


これ、例えるなら、発展途上国の教育に近い気がするんですよ。


とにかく学びたい欲があっても
家の手伝いに付きっきりで進学できなかったり

お前が進学する必要ないだろ

って考えの人が身近に居て、どうしようもなかったりするパターン。


いやいやいや、
せっかくの能力を丸潰しにしてどうするのよ、と私は思います。


物事を知ってるか、知らないか、

+コミュニケーション能力で収入に差がついてくるんじゃないかな~。


(シャンティ国際ボランティアに関わってきて、10年近く経ちました)

 


ゆえに教育って必要不可欠。


とことん人を使い倒して、
使われ続けていた人が最終的に倒れて、

周りから何か言われてから、慌てて態度を変えるってのは、もうアウトですよ。

「知らなかった」じゃなくて
「知ろうとしなかった」だけじゃないのかなって。

まぁ興味のないことは
興味がなくても仕方ないとも思いますが。

人を扱うのなら慎重にならないといけないと思います。

その人の人生に影響を与えていく訳ですし。

使い捨てみたいな考えの人って嫌ですね。

なんとなく書きたくなってしまった話でした。