みーたまファーム

日々思うことをゆるめに書き綴っています🌱

人工甘味料について思う

こんにちは、みーぱらです。
 
久しぶりの投稿です。
 
さて、わたしは加工食品の原材料の表記を見て味を想定したり、
栄養成分を見て比較することが好きです。
 
全く苦ではないし、これなら毎日続けられます。
 
完全に習慣になっていて、買う時は必ず確認するタイプですね。
 
真実はパッケージの表じゃなくて裏にあります。
 
ここは食品表示法で定められているので嘘の表記はできません。
 
かなり見てしまいます。
 
これって何かに活かせないかな🧐
 
 
あまり加工食品は良くないと思いつつ、割と購入します。
ただ、買うのなら、よく見てから買います。
 
最近なんだかな、と思うのが
 
粉末スティックタイプの市販のインスタントコーヒーは人工甘味料が入っている商品がほとんど。
 
という事実。
 
お高めのスタバの商品は入ってなかったような。
 
 
人工甘味料を使えばコストを抑えられるのでメーカーは使いたがります。
 
もう増え過ぎですよ。人工甘味料
 
 
f:id:miipara626:20210415183805p:image
 
 
わたしは全然おいしくないので買いません。
 
なんだか不自然な、残念な味しかしませんよ。
 
 
植物油脂+乳化剤+香料でできている
コーヒーミルク。
 
これも油っぽい、嘘っぱちの味しかしないので使いません。
 
添加物が入ってるものは、ガンや認知症などのリスクがあって身体に良くないから避けたい、というのもありますが、
 
全くおいしいと思えない、薬品の味がするから避けるというタイプです。わたしは。
 
おいしくないものを食べてしまった時の落ち込みっぷりが人より大きくて、かなり面倒な人間です。
 
食べログ3.5以上じゃないと行かないよー」
 
と言い放ってしまうので、一人で勝手にやっていくべきか、仲間を見つけるか😌
 
先々のためになるべく自炊でいきたいですね。
 
料理上手になりたいな。