みーたまファーム

日々思うことをゆるめに書き綴っています🌱

ITパスポート

10月の話ですが、

 

ITパスポートという

難易度やさしめの国家資格にチャレンジしました!

 

合格率etc..から判断して、

通勤中に勉強すればいけるかもと。

 

そして先月、受かりましたー!

 

今さらすぎるでしょ、何歳よ、

と自分に言いたくもなりますが。

 

ちょっと心配で自信がなくなっていたので

勉強して受けておいた

 

私が受けた理由はただそれだけです。

 

 

心配な方はみんな受けておけば良いのにと思ったり。

 

テキストを読むだけでも役立つかと。

 

 

これからの時代を考えて、頑張って勉強しようぜ!!

ゴーゴー!!

 

と言いたくなりました。

 

↓詳しくはこちら

【ITパスポート試験】情報処理推進機構

 

↓私はこのテキストを使いました!

 

購入前に何冊か比較検討したのですが、

これはレイアウト的にわかりやすくておすすめです!

 

このテキストをひたすら読んで、

アプリで過去問を解く方法で合格しました!

 

試験日の約2週間前から

本格的に勉強した、って感じですが。

 

 

基礎が分かれば

IT知識の話になった時に

 

「ちょっ、話通じない...話す気力なくす...話すだけで疲れるな...もういいや」

 

って、相手から思われたりすることが減ると思うんですよ。

 

こういう知識を学校で学んできた方と、

全然関わってこなかった方が居て、

 

どうしても差がついてしまうのは仕方ないと思うんですよね。

 

 

この問題を解決するには

 

すき間時間を有効活用して、

独学でコストを抑えて学ぶ

資格取得という目標を作って、集中して勉強する

 

 

この流れが効果的かな、と考えるんですよね。

 

私は。

 

 

勉強する前に比べたら自信にも繋がりますし、

 

どうしても調子が悪かったりして

 

その場で即答できなくても、忘れちゃっても、

自分で少し調べ直せば何とかできるようになったりしますし。

 

 

よっぽど難しい内容でなければ、

 

極力、人の手を煩わせることなく

自分の頭で考えて問題解決していけるかなと。

 

 

時間=お金

 

と考えると

 

 

相手の時間泥棒はしたくないよな~

 

って思います。

 

 

緊急性のある時や、

場合によっては頼ることも大切ですけど。

 

 

来週末には届くかな、合格証書。

 

 

コストもかかりますし、

自信のある方、もう知識のある方は

受ける必要はないとも思いますけどね。

 

 

ただ、これは本当に入門レベルなので

レベルアップしていかないとです。