みーたまファーム

日々思うことをゆるめに書き綴っています🌱

七夕と私

なんか出てきました。3歳の私の写真。

 

かわいくなくてすみません。

パッツンにされていた前髪。まゆげがすごい。これは父方ゆずり。

(私はかなり反抗的だったような)

 

f:id:miipara626:20210416200337j:image

 

笹らしきものを持っていますね。

気分はシャンシャンです。トイレとかむし歯とか恥ずかしいですね。

 

 

いやー、レトロなフォントの育児日記ですな。

 

この頃から折り紙にハマりすぎていて、

ひたすら何かを折ってました。折り鶴の存在に感動しちゃって。

 

あまり外に出させてもらえなくて。超インドア派でした。

 

幼稚園の卒園アルバムの顔写真の下には「おりがみがとってもじょうず」的なことを書かれました。

(先生が考えた一言)

 

今は全然折らないですけどね。

 

さてさて。

 

七夕と言えば、確か短冊に書いたんですよ。

 

ようふくやさんになりたい

 

と。

 

そしたら母にガチで詰められたんですよね。恐かったので今でもよく覚えています。

 

パタンナーになりたいの?販売員になりたいの?

 

幼かった私はなんとなくカッコいいという理由で、深く考えてなかったんですよ。

 

母が話す言葉は子どもレベルに合わせたものでもなくて、とにかく理解が大変で、

そもそもパタンナーって何だろう」と考えるのに必死でした。

 

質問する度にガンガン答えてくれる父が居て良かったとしみじみ。

 

両親は結婚する前はオーダーカーテンの会社にいたからか、

そういうことには詳しかったんですよね。

 

子どもの頃、私はずっと服に関しては我慢し続けていました。

 

おしゃれな友達がうらやましいと思いつつ、スーパー内の衣料品売り場や、安く買えるハニーズのお世話になったり。

 

近くのスーパーの100均でヘアアクセサリーをよく買っていました。

 

ラメのゴム、パッチン留めとか。

 

せっせと三つ編みしたり、ターバンしたり。

 

 

携帯のない時代ですからね。そういったことに時間を費やしていて今よりマメでした。

 

自由に好きな服が買えるようになったのは高校からですね。

(モスでバイト)

 

 

さて、他にもこんな記録が。

ピッカピカトーン、あれです、メロディに合わせて鍵盤が光るやつです。

 

f:id:miipara626:20210416200728j:image

 

 

 

ミルク的なものを飲んでいますね。3歳よりもっと前。

この頃はまだかわいげがありました。

 

f:id:miipara626:20210416200657j:image

 

 

いやー、もう何から何までオーバーしてますよね。

今はひょろいので、周りはあまり信じてくれないのですが、本当に大きかったのです。

田舎のおばあちゃんもびっくりでした。

 

f:id:miipara626:20210416200707j:image

 

七夕にあまり関係のない文章になってしまいましたが、

ふと思い出すあの頃でした。しみじみ。